今日は東京は雨?

 

珍しく新潟は天気良かったよ。

今はもう雨だけど。

 

 

いつも一瞬晴れてもまたすぐ曇っちゃうけど

今日はずっと日中晴れてた。

 

そしたらお隣さん、洗濯物を外に出してた。

 

でもまだ雪が沢山残ってる上に、

消雪パイプから沢山水が流れてて、

地面はビショビショ。

 

 

こういう時、洗濯物はどうすべきなのだ?

 

 

以前、ママには

雨上がりとかは蒸気が上がってくるから

外干しは避けた方が良いかも的なことを言われて

 

だから私は今日我慢してたんだけどもぉ〜

 

みなはどぉう???

 

外干し問題ないのかな〜

 

 

でもまぁ暖房つけてて加湿にもなるから中でもいいんだけどさ〜

 

やっぱ外干しは気持ち良いからね〜〜

 

 

 

それから∪・ω・∪

 

 

ご飯の予算なんだけど…

 

 

今月はギリギリセーフかどうか?!?!て感じ。

でも今月は私一週間家を空けてて、

その間作り置きで済まして貰ってるから

一週間弱の分は節約されてるはずなんだ…

 

なのにギリギリ…(´ρ`)

 

てことは普通の月は余裕でアウトなわけだ(´ρ`)

 

 

予算変えるにしても変えないにしても、

毎月、月末は質素な食事になりそう。

 

いや質素な食事にすれば良い話なんだよなぁ

 

育ち盛りの男の子のためのご飯みたいなの作ってるから!

お金もかかるし!

私も塩分過多になるわ!!!

 

でも物足りないのも可哀想だし…

 

悩みどころですな

 

 

切り干し大根

煮物

味噌汁

 

のようなご飯じゃガッカリだと思うのよね〜〜

 

私もそうだったし(´ρ`)

 

 

このへん勉強かな。

 

 

おやつ

f:id:sugiayu:20180224000339j:image

 

たまごトースト🍳

 

 

朝ごはん 

f:id:sugiayu:20180224000410j:image

 

 

てか、孫のせいばかりにしてますけど

私自身自分の好みが濃くてこってり系だからなぁ

 

だいぶマシになってきたとはいえ、

かのやうなスクランブルエッグを作る時は、

 

塩、胡椒、マヨネーズ、チーズ、牛乳、たまに醤油も

入れるんだよなぁ

 

美味しいんだけど…

 

 

だからホテルの朝バイキングみたいなので

スクランブルエッグ食べると、物足りないって思う。

 

あーゆーのに慣れなきゃいけないんだろうなぁ

 

 

 

そして今日の夕飯こそコッテリ。

 

姉が美味しいよってレシピ送ってきてくれたからやってみた…

もうそのレシピ自体に、

 

こってり

って表記されてたからね。

 

f:id:sugiayu:20180224000626j:image

 

 分かりづらいですが

 

鶏肉を卵+片栗粉と混ぜて焼いて、

アボカド、パプリカ、マヨネーズ、レモン汁、砂糖、牛乳と混ぜてある。

 

私は3口でもういいかなとなった。

 

 

 

こんなんで減塩してると思われてた。

そんなわけあるか。

 

 

 

これは炊き餃子と、きのこの餡かけ豆腐 

f:id:sugiayu:20180224001004j:image

 

 

全部余り物で。

 

餃子は鍋の時に入れた出来合いのものの余りなので、

シンプルに焼くと美味しくないかなぁと思って炊き餃子にしてみた。

 

 

 

これからは、節約だけじゃなくて、栄養をとるだけじゃなくて、減塩ももっと心掛けなければ(´ρ`)

 

レッツ薄味。