察して下さい

ご飯のことしか書くことがないんです。

つまらなくてごめんなさい。

 

今日は休日でしたが何もしてない。

 

 

また過食するようになりかけててまじやばい。

 

はっきり言う。何もしてないから…と遠慮することなく言います。

ストレスです。

軟禁状態による。

 

大声出したいし、バタバタ身体動かしたい衝動が凄い。

 

溜まってる感。

 

今月中に車来そうだけど

それまではジョギングでもして発散しよう。

 

あと絵を描いてるとやっぱり

夢中になってるし楽しいなって思った。

全く体は動かしてないし人とも関わらないけど、

何もしないよりはエネルギーを放出できてスッキリする。

 

 

ところで

私の好きな映画

マイブルーベリーナイツを観てると

あんまり美味しくなくてバカ甘いどデカくて中々嚙み答えもあるケーキを

ガツガツ!!!って食べたくなるのねまじで。

 

まじで。

 

 

コストコとか成城石井に売ってそうなやつ。

 

ほんとそのシーン思い出すだけでガツガツ噛んで呑みたくなるーーー!!!!

 

味わわず、咀嚼して、呑み込む。

 

口の中の水分持っていかれるような。

人工的で甘くて。

固めのケーキ。

 

 

で買いに行ったんだわコンビニに。

そういうものを求めて。

だけどね。

 

中々噛み応えのあるケーキ、甘いものを探してて初めて気が付いた。

 

世のスイーツ、柔らかいものばかりだわ…!!!

 

 

くちどけ

 

とか

 

とろーり

 

とか

 

ふんわり

 

 

って書いてあるものばっかり!!!

現代人だめだよ歯使えよ!!!!

 

足腰の立ってないスイーツ系ばかりだ!!

 

しゃんとしろ!!

 

羊羹くらい噛み応えのあるケーキが良かったけどなかった。

 

 

結局多分私は噛み応えを求めて、冷凍ブルーベリーを買った。

 

プレーンヨーグルトに混ぜて、

フルグラのデカめの塊をボロボロ入れて、

少し蜂蜜かけて

ボリボリバリバリガツガツ食べた!!!!

 

 

巨大激甘ケーキを食べるよりは良かったと思う。

夜中だったし。

 

でもセブンで買った冷凍ブルーベリーまじ不味かった。

葉っぱの味がした。

 

 

 

あと近くのスーパーにオリーブが売ってなかった。

瓶詰めも!!

 

オリーブ大好きなのに…

小洒落た食材は徹底的に排除するつもりか…

アボカドは許されたのか…

 

 

だからとりあえず抜きで漬けてみた

f:id:sugiayu:20180311020216j:image

 

 

ピクルチュ。

 

明日以降食べようと思います。

 

本当はこんな普通のきゅうりじゃなくてさ〜

ほんと、あのイボイボのピクルスー!て感じのやつがいいんだけど。

なに?あれ。

 

 

オリーブ

アンチョビ

ジェノベーゼ

 

この辺大好き。塩分。

 

 

f:id:sugiayu:20180311020338j:image

 

こないだ初めてフルーツサンドたべたよ。

 

うん、食パンに生クリームに果物ですね。

て感じだった。

 

でもこのお店はパティシエとパン職人が共存してるカフェ?みたいだから

いつも菓子パンの甘味とパンの組み合わせとか凄い計算されてる感じで美味いっっ

 

何も考えず食べると、あれこのパンうま?!

あれこのチョコうま?!

てなる。

 

普通こういう菓子パンって甘さにかまけてパンの食感とかおざなりになってるのになー!

というか、なってたんだなー!と気付かされた。

 

このフルーツサンドもパンがふわふわで味もなんか知らんがミルキーな気もして美味しかった。

 

この時は歯ごたえ求めてなかったんでね…

 

 

あとこの店で前食べたケーキ。(食い過ぎか)

 

 

f:id:sugiayu:20180311020732j:image

 

周りは砕いたナッツが入ってる薄い板チョコのようなパリパリ食感のチョコ。

上はよくわからない。

なんなら周りのチョコに入ってるボリボリも本当にナッツなのかはわからない。

中はとろんちょ。

 

上、周りが固くて、中身の足腰たってないから

当然フォークで上から切ろうとすると

 

ケーキ「あぁぁぁ…」

 

て感じで崩れる。

 

その為、上手いことチョコの壁をフォークで破壊してから、中を食べてた。

まぁ上を食べる時に結局

あぁぁぁ…てなってたけども。

 

最終的には結構酷い有様だったけど。

こういうのは気にしなくなりますから段々と。

 

 

てかケーキって基本食べづらいよね寅さん。

 

あっ味はチョコバナナでした。

 

 

こんなにポジキャンするけど店は新潟なので明記する必要ないよね。

観光予定に取り入れるほどのところでもないと思います。

ふらっと休憩テンションで入るとテンション上がるからいいかな。

 

 

f:id:sugiayu:20180311021255j:image

 

これ昨日のご飯なんだけど、

この春巻き、昔ママがたまに作ってくれて(ワテらが大きくなってからはめんどがって作らなくなった)

大好きだった春巻き!!!

 

中身がね、南瓜、ハム、ネギの千切りとピザ用チーズを和えて包んだものなの!

 

はぁうまい。

グラタンにありそうな具材だね。

 

美味しかった。

 

翌日に、あまりを温める時は本当はトースターとかでパリッと温め直すのが良いのだろうけど、

レンジで足腰立たなくなってるのもこれはこれで好き。

 

 

今日足腰立たなすぎか?ハイジ激怒か?

 

因みに私はあんな風に意気地なし!!!

とキレられても立てるようになるタイプではないですし、

じゃあ別にそんな怒るくらいだったら気にかけてくれなくていいんですけど…

てなるタイプです。

 

 

最近レシピ本通りにきちんと料理をするというのにハマってるんだけど

その方がやっぱり美味しいわ。

 

f:id:sugiayu:20180311021552j:image

 

 

これはイワシの甘露煮です。

でもイワシって白髪ごっそり混入してんのかと思うくらい骨が大量だから食べづらくてその点あんま好きじゃない。

 

食べるのめんどいのって、めんどいよね。

スイカとか。

タネのせいで美味しさ4割減で感じてる自分がいます。

 

 

今月はもう絶対2万円上限無理。

密かに25000円という新たなるボーダーラインを設け始めてる自分がいる。

 

銃が25000円だとすると懐に手を入れてる感じ。

 

レシピ通りにちゃんとやろうとするとやっぱり具材も多くなったりと出費は増えるかな。

 

まぁそうでなくても無理ッ

 

f:id:sugiayu:20180311034034j:image

 

 

休日はメニュー決めない。

適当にあるもので。

 

この時買い置きしておいて平日に使う予定のものが沢山冷蔵庫にあるから

誤って使ってしまわぬよう注意が必要だ!

 

休日は生活リズムの乱れにより、

夕飯どうする?なんか軽く食べる一応?て感じになるので

ご飯炊くのにも微妙な時間とテンションで

今日は蕎麦にしました。

 

ネギ、鶏肉は入れたかったんだけど無かったので、

玉ねぎと卵を乱入。

タマに頼りすぎかな。

 

あとちょい残しだったエノキか。

 

 

そしてたっぷり三つ葉を☘

 

卵と三つ葉のおかげでなんとなく親子丼食べたくなったよ。

今度つくろっ

 

奥に写ってるのが、足腰立たなくなってる春巻きです。

 

 

 

こちらに来てから思ったことがまた一つあります。

 

出来ることを増やそうということでして

 

東京にいる時は思わなかった。

の方が問題なのかもしんないけど

 

やらなきゃいけないことはやって、あとはなるべく楽に過ごして、好きなことして、

でもそれだけだと鬱憤が溜まるから料理とか好きなことのスキルをきちんと上げて罪悪感は拭って。が理想。

程度。

 

 

だけどこちらに来てからは、

チャレンジの時間があるということ。

あちらから全てを用意してくれる東京。新潟はそうじゃない。今のままでの自分の出来ることだけでは生活が限られてしまうということ。

時間がただ過ぎるだけで、その中で老いる以外の変化を出来ない、何も向上しないんじゃないかと思ったこと。

仕事も辞めてその面での日々の成長はないし。

美容やお洒落でキャッキャできる環境でもない。お金もない。てかこれからもっと歳とれば何処にいたって見た目なんてどんどん老化していくじゃん…?

 

 

そういった思考から

 

それこそ車の運転ちゃんと出来るようにすることから始まり、資格であったり

あと今パッと思いつきませんけど

いざという時に何か出来ること、日常的にできることの幅を増やしていきたいとシンプルに思った。

レシピ通りにちゃんと作るっていうのも、多分無意識に少しそれが関係してる。

 

なんか自分の中での割と大きな気持ちの変化や発見って

文章にするといつも当たり前のこととか大したことじゃないんだよな〜

 

 

まぁそんなもんだよね〜

 

 

何度も書いてるかもしれないけど

頭で理解してる当たり前の言葉を、実感できるようになるということが

私の場合、大きな気付きや変化として多い。

 

それが中々出来ないから。

 

 

しようと思って出来ないから。

何かきっかけが実体験として必要だから。

 

 

よし何も出来ないおばさんにはならないように頑張ろー

 

f:id:sugiayu:20180311040857j:image

 

キャベツとひき肉、チーズベーコン少々を重ねて蒸したミルフィーユシチュー。

 

 

最後に生クリームかけるし、これカロリーやばいなと思ってたらレシピの写真にチラリズムする手がクリームパンのようにふっくらで

最後のページの著者料理家見たらかなりふくよかだった。

 

この本見て作るのはたまににしよう。

 

最近は料理本見てる時が一番といっても過言でないくらい楽しいんだ

 

ご飯の写真が大好きなんだよね

だからkちゃんのインスタ大好き

 

あと唐揚げは家庭でちゃんと揚げたやつより

冷凍が大好きです。

あと、高いやつじゃなくて一番安くてこれホント鮭?て感じの鮭瓶。だーーーーいすき。

アレのおにぎり最高。

 

運動会で美味すぎて10個くらい食べた気がする。

 

後で友達からすごい勢いでお弁当食べてたよねって言われたもん。