前回の

記事でゆりとのやりとり載せましたが

 

なんか読み返してたら、適当に美大に通ってみたいな風にとられかねない表現がございましたこと取り急ぎお詫び申し上げます

 

適当に入って適当に卒業出来るとこと思ってないよ

 

大学では部活も勉強もしないで休んでたいなーと思ってか、いや、多分そんなことも考えさえしないで

 

楽でつまらない生活をしてた私からすると

 

美大に入るなり、なんか専門的な学部に入るなり

自分のやりたかったことをやってる人達は

もしくはこれは本当に自分がやりたいことなのかと一生懸命悩んでる人達は

 

課題やレポートに追われたり大変そうな時もあったけど

輝いてるし楽しそうだなって思ってたからね

 

てかやっぱりお絵描きとか好きだから興味あってそう言ったんだよな。

 

 

今考えると、

大学は人生の夏休みと言われることもあるくらい。頑張らなくてもいいから、

だったらやりたいことを探すなり、やりたいことを沢山すれば良かったなって思う。

 

まぁ当時はそれさえもだるかったんだけど。

だから別にやり直したくもないけど。

 

 

なんか本当に全体的に気だるい毎日だったなー

 

 

しかもハーブ育てますとか言って

益々ヤク中か?みたいな感じだけど

普通にハーブですからね🌿カモミールとか。花も咲かせたよ。

 

当時寄せ植えしてたんです。

 

まぁかのやうに好きなことをやろう!とか若干探してはいたのか…?

 

してましたわーーーー!!!

すまんな、過去の自分✋それなりに一生懸命悩んでたな✋

 

 

でも卒論書いてる時は充実してたかなー

 

私は頭の中で考えてることを整理して書き出すのが好きだしね

 

白黒つけちゃいたい人だから、どういう形でも結論を出さなきゃいけない論文は結構書いてて気持ちがスッキリしていった

 

最初は、木は見えても森は見えないみたいな感じで

不安に思いながら書き進めてたけどまぁまぁ楽しかった。乱視が進んだ気がするが。

 

 

 

何のために生きてるのかとか何に時間や労力を割いて老いていけばいいのか、限られた時の中で何をすれば良いのかというか何をすれば自分にとって価値があり幸せなのか、こんな風に時間を浪費してていいのか…

と何もしないくせに不安になりがちな私だけど

 

忙しく動き回ったりするのは好きじゃない。

 

内容を聞いたりはたから見て充実してそうでも、私にとっては楽しくないし有意義じゃない。

 

かと言って、いくら好きとはいえ家のことをやり、合間にバイトしたりだけで日々が過ぎていくのも怖い。

 

 

昔から時が過ぎるのがとにかく怖かった。

 

自分はまだ高校生。未来がある。

大学に行って、就職をして、結婚して、子供ができて…全然違う道でも

楽しいことが沢山待ってるよと言われたけど

 

それも過ぎるじゃんって思ったし

楽しんでる自分をうまくイメージ出来なかったし。

 

好きなことをするのは就職、結婚してからにしようと考えてたな。

後ろ盾が出来てからと。

 

そういう風に考えてるから楽しくないのも分かってたんだけどさ〜〜

 

まぁ結局自分の幸せしか考えられなかったからそういう思考にも至ってたんだとも思う〜

 

 

難しいね〜〜

 

難しいね〜〜ていうと少し気持ちが楽になるね〜なんでだろね〜

保留スタンプが押されたような感じだよね〜

 

 

でもなんとなくこう考えてたなというの、今思い出したのとかあったから、

少しずつ変化はできてるんだな。

 

 

で、思ったんだけどやっぱり私は次の目標がないとダメなんだな。

 

大きいやつじゃなくて。すごい頑張るやつじゃなくて。

 

 

やりたいことを書き出して

この時までにこれしよう、何月までにこうなっていよう。と。

あんまし出なかったら、来週はチーズケーキ作るとか、そんくらい小さいことでも良いわ。私が許す。私の目標だからな。

 

不安になるからこれから達成することと達成したことをどんどん作っていかないと。

 

これなら過ぎた時も、何もしなかったな〜とはならないし。

最悪チーズケーキ作ってますから。

 

 

 

生きるためだけに生きられる人はほとんどいないって

花も言ってますし、私もそう思います。

 

 

昔、ライフという歌で中島美嘉

生きるために生きていくのって歌ってて、

いや…なんか名言みたいに言ってるけど、多分漫画だったらめっちゃでかいコマで言ってるんだろうけど、全然そうは思えんていうか中島美嘉ほっっそ生きるために生きてない確実に。この人に言われてもな。まぁ作詞作曲この人じゃないだろうけど←しらん

て思ったの覚えてる。

 

 

きっと子供ができたらその子を無事育て上げることのために生きるんだと思うけどね

 

それが大きな目標で、

毎日の積み重ねの中に、小さい具体的なやらなきゃいけないことが、いくつも。毎日いくつも。

 

 

 

前回記事の補足二つ目。

 

プチプラで悪くない化粧水紹介?したけど。別に特別良くもないんで。

普通です。

てか特別良い化粧水とか出会ったことないんで。

逆に教えてほしいわ。

 

 

でも一つ言いたい。

 

色々、基本、体質やろ✋

 

 

 

f:id:sugiayu:20180217041801j:image