共通点が多いというのは、大きな仲良しになる要素だと思う!

 

なんかの趣味が合うとか。

同じ学校とか。

 

それだけ2人の話の引き出しも増えるし共感できるし。

 

 

同じ私立中高に通ってた時点でだいぶ共通点は多いんだと思うけど

 

小中高ときて

チラチラここから道が分かれ始めるでしょ

 

四年制行ったり浪人したり専門行ったり

就職したり院行ったり留学したり留年したり結婚したり子供産んだり昇進したり転職したり

 

物理的な距離もそうだけど

 

状況がかけ離れれば離れるほど

気付かないうちにズレが生まれてそんなに仲良くなくなっちゃったらやだなって思う。

 

だんだん価値観がずれたり共通の話題が無くなったり話が通じなくなったり。

 

 

これってめちゃくちゃ広げると

 

話す言語が違う、文化が違うってことなのかもしれない

しらんけど

 

色んな生き方を認める認めないとかいう話じゃなくて

そんなん認める認めないなんてそもそも言えた立場じゃないし

 

 

そーそー!!ほんとそれ!!

って盛り上がる共通の話題って多分あった方が楽しいよね

 

そうでもないのかな